2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

リンク

  • キスデジ撮影日誌
    福島県の自然を中心に撮影してらっしゃる、astracdさんのブログです。
  • ★浄土平ビジターセンター★
    磐梯吾妻スカイラインの中間地点にある、浄土平の情報を発信しています。
  • 夢子のひぐらし日記
    お花や風景の、可愛らしい写真満載のブログ♪夢子さんならではの視点が素敵です。
  • My Favorite Pictures
    何気ない風景もosanpoさんの手にかかれば、素敵な風景に☆
  • image colors note
    可愛らしくて美しい。福島周辺の自然を中心に撮影なさっている、やぎさんのブログ。
  • ALL福島!
    福島県内のいろいろな情報を発信しているHPです☆

リンク2

無料ブログはココログ

2014/04/18

三春滝桜

久々に福島の桜を楽しんでいます。
写真の出来は…どうでしょうか。
まだあまり確認できていませんが、準備万端ではない状態で来たのもあって、イマイチかも。
とりあえず、写メした画像を貼り付けます。

Image
滝桜は、ちょうど見頃でした。

2014/02/11

ニコン新宿サービスセンターへ

父からニコンF5をもらったのですが、確かに電池を入れても電源が入らず。

修理にいくらかかるのか、全く予測できませんでしたが(;;´Д`)
まずは見積もりだけでも…と思い、ニコンの新宿サービスセンターへ行ってきました。

P1190101
F5と新宿の街並み。

» 続きを読む

2014/02/09

ニコンF5

うーん、やはり写真やカメラの記事はこちらにまとめたいので、またまた更新する事にしました。
そろそろ不定期更新に戻そうか…

それはさておき、
去年の年末、実家に帰った時に父親から「これお前にやる」と言われ、

P1190113

↑これを渡されました。

父親が大事に大事に使っていた、ニコンF5とAF-S 28-70/2.8 EDレンズです。

以前の父は、旅行には必ずこのカメラと三脚を持って行き、風景を撮っていたのですが、
数年前に病気を患って体力が落ち、
とてもじゃないが、こんなに重いカメラを持って歩き回ることは出来ないと思ったようです。
最近はデジカメの画質や性能もすばらしいので
キヤノンのPowerShotで気軽に撮影を楽しんでいるようです。

実は1年半くらい前にも、ニコンのNikomatを2台もらいました。
そして今度はF5。
F5は憧れのフィルムカメラだし、レンズも私には手を出せない商品なので嬉しいですが、
父が大切にしていたカメラ一式を手放してしまった寂しさ、悲しさもあり
私の心境は複雑です。

…が、カメラとレンズを貰った時に、父に言われました。
「しばらく触ってなかったから、F5は電池を入れても電源が入らなくなってるぞ。
あとレンズも中が錆びたみたいで、ピントを合わせる時に途中で引っかかるからマニュアルにしないと使えないからな」

2点とも良品ではないようです。
が、大事に使う事にします。

今日はニコンのサービスセンターに行き、F5を見てもらったのですが、
その話はまた今度(引っぱるほどの内容ではありません)。

2013/11/17

磐梯吾妻スカイライン・浄土平

Dsc_5227

浄土平近くの火山地帯。
ここには紅葉の時期に何度か行った事がありますが、こんな黄金色に染まった風景は初めて見ました。

» 続きを読む

2013/11/14

磐梯吾妻スカイライン・つばくろ谷

台風の影響か、木々の葉が少なめでしたが、綺麗な紅葉でした。

ここの撮影をしていると、ハーフNDフィルターが欲しくなる…

Dsc_5169

» 続きを読む

2013/11/12

磐梯吾妻スカイライン・不動沢橋からの風景

中津川渓谷の後は、磐梯吾妻スカイラインを走りました。

つばくろ谷は観光客でいっぱい。 こちらもちょうど見頃でした。

Dsc_5114

雨上がりのおかげか、福島盆地もきれいに見渡せました。

» 続きを読む

2013/11/06

中津川渓谷 2

川の流れと紅葉を撮ってみました。

Dsc_5045

こちらは、いつも撮っている上流側。
雨が降った後なのに、きれいに澄んだ水に感動…

» 続きを読む

中津川渓谷へ

私にとって、福島の紅葉見物で外すことができないのは、中津川渓谷です。
屏風岩の紅葉を見に行った翌日に行ってみました。

郡山から母成峠をひた走ります。
峠の頂上あたりは、まあまあの紅葉具合でした。Dsc_4956

» 続きを読む

2013/11/04

こっそり更新…屏風岩へ

当ブログ休止中も、年に1~2回は福島へ遊びに行っていました。
ブログに書きたいけど、移行したつもりの新ブログも更新しておらず…

なので、福島の風景記事は、こちらにまとめる事にしました。
自分の覚え書きも兼ねて、久々に更新です。

福島の自然が見たくなり、先週末に急遽ドライブへ行ってきました。
まずは南会津、屏風岩へ。

Dsc_4744

» 続きを読む

2010/04/13

休止&引越します

いきなりですが…

ブログのスタイルを変えたくなったのと、
ワタクシ本人が、福島から東京へ引越したこともあり、
気分一新、新しくブログを立ち上げることにしました。

新しいブログは、↓こちら
ぱちぱちphoto club

気まぐれ管理人のため、
ひょっとしたら、たまーにこちらで記事をアップするかもしれませんが、
当面は、新ブログに力を注ぎたいと思います。

では、またお会いする日まで…

管理人・べにまる

«水戸偕楽園梅・紅梅